あなくろ備忘録

投資も含め、自分が気になった事や調べた事を綴るだけです

まずは自分のこと

匿名ブログなので年齢だあーだこーだ書く事は無く

ここに至るまでの経緯を。

 

ここ数年からの話になりますが、元々居た会社は社長との折りが合わずに半ば強引に退職しました。

その時先立つ物はほとんど無く、どうしようかと父に悩みを打ち明けた所

「ならば投資で生計を立てる事を考えてみてはどうか?」

と勧められたのが投資を始めたきっかけになります。

 

そもそも父は飲食の自営業を営む傍ら、15年前から投資を行っていました。

朝5時に起き、新聞6紙に目を通し、前場まで取引を行ってから出勤。

飲食なので夜12時まで仕事をしてから帰宅。

これを毎日(土曜は市場が休みなので仕事のみ、日曜は休み)。

子供の自分から見てもとてもバイタリティーのある人でした。

 

そんな父のようになりたい、今でもそう思っているのは変わりません。

そんな父からの思わぬ話、もちろん答えは「YES」でした。

 

自分の貯金、父からの援助、退職金。

合わせて約300万円を投資資金に充てる事にしました。

 

チャートや板読み、基本的なルールや仕組み

今思い返せばはっきり言って全然勉強できていない内から雰囲気投資を行ってしまったと反省しています。

結果から言えば全て失い、一時退場しました。

 

一時の感情で退職した私を待っていたのは、高額な税金アタック。

これをまずはどうにかしないとと思い、焦っていた事がきっかけでした。

日当を勝手に定め、目標到達に焦り、安易なポジション取りで損。

ろくに企業情報や情報精査もせずにSNSを鵜呑みにして嵌め込まれもしました。

最終的には決算持ち越しと言う「ギャンブル」と、種銭不足による安易な先物参入によってゼロに追い込まれました。

(どういう嵌め込みがあったとか詳しい事はその議題が挙がった時に記していきます)

 

ゼロまで落とした後、食っていく事が出来ないので零細企業に就職。

元々腰を据えるつもりもなく、ここで生活費を捻出しながら再起を図るつもりでした。

そして一年が経った今、仕事に慣れ時間にもある程度の余裕が出来るようになりました。

安月給なのでお金はあんまり貯まりませんが、時間を見ては相場を見て、SNSで話題に上がる銘柄や情報は目に通す事を癖づけました。

 

そして現在。

これから数か月、本を読みまくり勉強をし、バーチャルでも少額でも取引を行い、本当に自信がついた時に本格的に相場に戻ると先日父に宣言いたしました。

もうじきある程度まとまった種が貯まるので、そこから再始動かなと思っています。

その第一歩としてこのブログを立ち上げた次第です。

 

何故ここまで書くか?

それは今後投資で生きていく為にこの経験は忘れてはならないからです。

マイナスになった事、プラスになった事、全て今後に役立つと思っているからです。

いい事ばかり覚えていて悪い事は忘れてしまうのは、パチンコ等のギャンブル中毒と同じだと思っています。

だからいい事も悪い事も書き、自分が今まで疑問に思っていて調べもしなかった当たり前の事から複雑な事まで、このブログに書いて行きたいと思っています。

 

まとめてやろうと思えば絶対出来ないと自覚しています。

だからまずは一日の相場を振り返り、注目されるワードを抽出し、それを記事にする癖をつけようと思います。

(慣れてくれば自分のトレード内容も書いてみたいですが)

仕事で翌日帰宅になる場合は、前日か翌日に2記事書くようにいたします。

 

人に見られる事を意識し、調べに調べて記事を書く事は自分の糧となる。

それは間違った考えではないと自負しています。

 

基本的には上に書いたように、100%自分のためのブログです。

広告収入なども一切考えてないので、一切の広告は切ります。

でも検索先でたまたまここに訪れて、少しでもお役に立てたなら光栄です。

 

ではよろしくお願いいたします。